受け入れると和らぐ・同化する?
実は3週間ぐらい前から不調です。ちょうど台風の来る直前に腕?肩?背中?😅あたりを傷めて抑えめの練習を続けています。
最初に傷めた時は、感覚的にかなり長引くかも、、という症状だった。3日休んでから練習を再開しました。痛みがあるので、まずはどんなアサナの時に痛いのかを確認するようにひとつひとつ。
もちろん痛みを感じたらすぐに飛ばして進んで。実は肩周りって痛めるといろんなことができないのねってことを知った。笑
半分もできなかったかな。
いつもメンテナンスをお願いしている(というか何かあったらいつも駆け込んでいる😅)先生にすぐに診てもらい、その後もできることを少しずつやっていくというプラクティス。
でも治療後は毎日どんどん痛みの質も場所も変化して回復していくのを実感できた。その後2週間ほど経ったら今度は停滞。
傷めた直後のような痛みは抜けてきたけれど、それ以上改善されないような状態がしばらく続きました。
鍼で痛みを取ってもらい、またちょっと改善。でもやはりまたそこからは「うーん」なんかスッキリとはいかない。
で、3週間ぐらい過ぎて「ハタ」と気づいた。傷めてからの練習であれもこれもできないというのがわかって、こんなにいろいろなアサナや練習で肩周り使っていたんだなあ、ということをしみじみ感じていたのに、すぐに治らないとアセり過ぎていたことに。
今回のことは何年もプラクティスしてその疲労が少しずつ蓄積していった結果というのが傷めたところを動かしてみて改めて分かったのに、急ぎすぎていたかな。
そして受け入れることにしました。
「痛いものは痛い😅」
「まだできないものはしょうがない」
「体の声を聞いて寄り添った練習をしよう」
やっとそう腹をくくれるような気持ちになった。そうしたら痛いこととかあまり気にならなくなって。
以前、かなりひどいスランプに陥った時も(これはフィジカルだけじゃなくとても公私ともに忙しく、心にゆとりがなかった)、「できないものはできない、だって痛いんだから」と開き直って、できることだけを続けていたら少しずつ体が癒えていったのを思い出した。
どこかが痛いのは何かが間違っていたり、心と身体がうまく同じ歩調になっていない時。
そんなことを痛みというメッセージで気づかせてくれる。受け入れると一体になるから和らいでくる。
またひとつひとつ、そして戻っていく様子を楽しみながら練習しよう☘
マイソールあおばはでは、伝統的な早朝のマイソールクラスのレッスンに来られない人にもマイソールクラスで練習してもらえるよう、午前中10時半からクラスを行っています。
アシュタンガヨガに興味がある、プラクティスをしたいけれど朝の時間は難しい、という人にもマイソールクラスの良さを知ってもらい、無理なくヨガの練習を続けてもらいたいと思っています。妊娠している方も参加できます。
少人数で行うので一人一人丁寧に指導しています。
小学生以上のお子さんの同伴歓迎です♪
また赤ちゃんと一緒の産後ヨガも金曜午後にあります♪出張もいたします。お気軽にお問い合わせください。
#アシュタンガヨガ #マイソールクラス #アシュタンガ #ヨガ #産後ヨガ #市が尾 #院ヨガ #yinヨガ #田園都市線 #横浜市青葉区 #マイソールあおば #プライベートヨガレッスン #出張ヨガ